今日という一日

私は朝一番に日めくりカレンダーを見る。

要点は先ず六曜の吉凶から始まり 順次に 

十二直さらには二十八宿まで進みその上で

一日の方向を考える参考とする。

どうしてこうまで拘るのかをふりかえるとき、

どうも毎日の生活には考えつかない理不尽な

出来事があるようで深追いしたくなるのである。

このような時、昨夜の夢を思い出してみるもの 

のどうしても部分的にしか思い出せずしかも時折 

つじつまの合わない夢が殆どで家族に話すにも  

戸惑う不完全なものである。夢の映像を無理に      も追にも追いかけ、どうしも追いかけ、どうして、このようなことが出て   

来るのか皆目見当もつかずに、しかし・・・と  

考え込むがなにも答えらしきものは出てこない。

このような場合、私は ”たかが・・されど・・”   

方式を用いる。この自分なりの納得に、頭では  

答のでないことと見た夢に繋がるものはないもの

かと、たかが一編の夢でも、されど現実と関わる

ものはないだろうかと追つてみるときがある。

”虫の知らせ”とかの言葉もあり事実は奇なりである。

いくら文明科学の発展した現時代でも非科学的など

と一笑できない。多くの人々が見落としていること

と思うと、いまそのことを拾い上げなければならな

いことかも知れない。

前え前えと追うことのみでなく振り返り拾い上げる

ことも大事のことと考えるのは間違いなのであろうか。